千早茜(直木賞作家)の夫はいて結婚してる?高校・大学の学歴も調査!

エンタメ

こんにちは。たい子です。

第168回直木賞に千早茜さん「しろがねの葉」が選ばれました。

千早茜さんは恋愛小説の名手と呼ばれる作家さんだそうです。

恋愛小説を書いている千早茜さんのプライベートの生活が気になりました。

千早茜さんは夫はいるの?結婚してる?

子供もいるのかな?

プライベートはどんな生活しているの?

出身高校や大学の学歴も気になる!

今回は、直木賞作家・千早茜さんの結婚や夫の情報と高校・大学の学歴を調査しました。

直木賞作家・千早茜(ちはやあかね)の経歴紹介

千早茜さんは、1979年生まれの43歳

北海道江別市出身

2008年(28歳)に「魚神」で小説家デビュー 

千早茜さんは28歳で小説家デビューし、その後数々の賞を受賞しています。

千早茜さんの受賞作品を見ていきましょう。

  • 2008年、「魚神」第21回小説すばる新人賞
  • 2009年、「魚神」第37回泉鏡花文学賞
  • 2013年、「あとかた」第20回島清恋愛文学賞
  • 2014年、「男ともだち」第1回新井賞
  • 2021年、「透明な夜の香り」第6回渡辺淳一文学賞
  • 2023年「しろがねの葉」第168回直木賞受賞

千早茜さんは今年を含めると、直木賞候補になるのは3回目!

3度目の正直で直木賞受賞となりました。

千早茜さんは、これまで読書家の人には有名だったかもしませんが、一般的に名前の通っている作家さんではなかったように思います。

筆者は、申し訳ないのですが、千早茜さんを存じ上げませんでした。

直木賞受賞で知名度が上がり、千早茜さんも有名作家の仲間入りとなりそうです。

そして、普段本は読まない人でも、直木賞受賞作家と聞くとついつい千早茜さんの作品を手にとってしまうのではないでしょうか。

読書をしない筆者も、今、千早茜さんの「しろがねの葉」が気になっています。

また、本を読んだらレビュー記事を書きたいと思います。

千早茜(ちはやあかね)さんは結婚して夫(旦那)はいる?

作家・千早茜さんの私生活が気になるということで、少し深堀りしてみました。

千早茜さんは結婚して夫がいるらしい!

千早茜さんはTwitterで時々、旦那さんのことを投稿していました。

千早茜さんは結婚しており、夫は料理人みたいですね!

しかし、千早茜さんのTwitterをよくよく見てみると、なんだか意味深なツイートがありました。

2021年に単身で東京に引っ越しをしているようなんです。

もしかして、夫とは離婚した??

引っ越ししたのと同時期の2021年エッセイ「こりずにわるい食べもの」の中で、千早茜さんは、引っ越しの主たる理由は別にあると意味深に語っています。

二月の終わりに引っ越しをした。
 大好きだった京都を離れて、仕事の場だった東京へ。
   思えば、京都での暮らしは人生の半分になっていた。だからというわけではないけれど、東京で暮らしてみてもいいかもしれない、と思ったのだった。引っ越しの主たる理由は別にあるけれど、とりあえず、東京で三年間、ひとり暮らしをしようと決めた。

引用元:https://hb.homesha.co.jp/n/nf3ffed3c6462

千早茜さんは、離婚という文字は使っていないけれど、離婚して東京に引っ越しととれる文面ですよね。

2023年現在、千早茜さんはまだ東京で一人暮らしをしています。

千早茜さんはTwitterでよくプライベートの様子をよく投稿するのですが、そこに恋人という文字がよくでてくるんです。

恋人?やっぱり離婚したっぽい。

確かに「恋人の家」と書いてますよね。

千早茜さんはお茶とお茶菓子や食事の様子の写真をよく投稿しているのですが、大体2人用の準備がされているんです。

恋人と2人で頂くものなのかな〜と想像しちゃいました。

しかも、京都で結婚していた時、夫のことは「殿」と読んでいたそうです。

今はパートナーらしき人のことを、「殿」でも「夫」でもなく、「恋人」と表現しているので、

京都で一緒にいた夫とは別の人なのかな〜と思います。

詳細は不明なので、もし、情報が分かったら、追記します。

千早茜さんの私生活
  • 現状では、千早茜さんは2021年頃、京都から東京に引越し一人暮らし
  • 現在は恋人と呼ぶ人がいる
  • 2021年頃、離婚した可能性がある

千早茜さんの高校・大学の学歴は?

千早茜さんの学歴についても見ていきましょう!

千早茜さんの出身高校は、北海道大麻高等学校です。

千早茜さんは、北海道江別市出身であるため、地元にある高校に通っていました。

北海道大麻高等学校の偏差値は、59と進学校です。

千早茜さんは頭がよいのですね。

大学は京都に進学しています。

千早茜さんの大学は、立命館大学の文学部です。

文学部人文総合インスティテュートに所属しており、美術系の専攻をしていたそうです。

2021年に東京に引っ越すまで、千早茜さんはずっと京都に住んでいたのですね。

きっと千早茜さんにとって京都は第2のふるさとなんだと思います。

千早茜さんの結婚と学歴について|まとめ

直木賞受賞作家・千早茜さんの結婚と学歴についてまとめました。

  • 千早茜さんは京都で結婚して夫がいた
  • 千早茜さんは2021年頃から一人暮らしをしており、離婚した可能性がある
  • 千早茜さんは現在「恋人」と呼ぶ人がいる
  • 千早茜さんの出身高校は、北海道大麻高等学校
  • 立命館大学に進学し、千早茜さんはそのままずっと2021年まで京都で暮らしていた

直木賞を受賞し話題の作家・千早茜さんのこれからの活躍に注目ですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました