『スッキリ』鳥羽シェフ考案!牛タンを超える砂肝の絶品レシピ【おつまみねぎ塩砂肝】

暮らし

こんにちは。たい子です。

スッキリ』で鳥羽周作シェフが教えるのびしろレシピのコーナーで、砂肝の特集がありました。

牛タンを超えるらしいですよ!

牛タンを超える砂肝、食べてみたくないですか?

今回は、おつまみねぎ塩砂肝】のレシピを紹介します。

出典:スッキリ公式Twitter

【おつまみねぎ塩砂肝】材料

鶏砂肝100g
ねぎ100g
ごま油30ml
はちみつ15ml
すりおろしにんにく5g
リンゴ酢(酢でも代用可)5ml
醤油5ml
4g
粗挽き黒こしょう2g
うま味調味料2つまみ

【おつまみねぎ塩砂肝】作り方

  1. ねぎ塩だれを作る
  2. ねぎはみじん切りにする
  3. ねぎをボウルに入れ、ごま油・はちみつ・すりおろしにんにく・りんご酢・醤油・塩・粗挽き黒こしょう・うま味調味料を加えて混ぜ合わせる
  4. 砂肝は縦と横にマンゴーカットする
  5. フライパンにサラダ油を引いて熱して、砂肝を中火で表面の色が変わるまで炒める
  6. 蓋をして蒸し焼きにして、しっかりと火を通す
  7. 蓋をとりサッと炒める
  8. お皿に盛り付け、ねぎ塩だれを適量かけたら出来上がり

ねぎ塩だれは、保存容器に入れて冷蔵庫で約1週間保存できますよ

まとめ

『スッキリ』で紹介された鳥羽シェフ考案の牛タンを超える【おつまみねぎ塩砂肝】のレシピを紹介しました。

「ねぎ塩だれ」は、砂肝だけでなくいろんな料理に使えそうですね。

気になった方は作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました